SDBH対人デッキblog

スーパードラゴンボールヒーローズ(SDBH)の対人戦に特化したデッキ紹介ブログ。

カテゴリ: 暗黒帝国ユニット

◆テーマ
今回も暗黒帝国ユニットデッキの検証をしてみました。

◆検証詳細

今回は魔神プティンを軸にして検証しました

◆1戦目デッキ
SH7-55 魔神プティン:自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
SH7-55
SH2-58 魔神グレイビー:2ラウンド目開始時、敵チームのHエナジーを-1。敵チームのHエナジーが6個以上だった場合、敵チームのHエナジーを0にする。
SH2-58
SH8-SCP9 魔神トワ:1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。
SH8-SCP9
SH4-SEC2 暗黒仮面王:アタッカーにすると、戦闘力バトル終了時、敵アタッカーの人数分、自分チームのHエナジーがアップする。[毎回]
SH4-SEC2
SH5-68 ラムーシ:サポーターにすると、そのラウンドの両チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。[毎回]
SH5-68
フリーザアバターHR
フリーザアバター
SH6-SEC2 大神官:自分チームのアタッカー全員のパワー+30000。[1回限り]
SH6-SEC2
◆作戦

1Rゴワス以外全出しで暗黒仮面王効果で敵よりHEを多く確保しシュルム効果を発動し攻撃。2Rで暗黒帝国ユニットを発動し先行して逃げ切る作戦。

アプリ:1Rエナジーガードアプリ

◆1戦目実況

敵は超ユニットで1Rはビルス1枚だし、こちらは大神官以外全出しでエナジーガードアプリを使いゴワスのHE妨害を避けましたが、敵は1体の場合HEが4個しか溜まらないので、2R暗黒帝国ユニットを発動できず、2Rは暗黒仮面とアバターの2枚出し。敵はこちらのグレイビー効果でHEが0になり、シャンパ以外全出しでHEを貯めにきました。しかし3Rで敵のHEは10個に届かず、3R敵はシャンパ含め全出しでこちらも全出し。暗黒帝国ユニットを発動したのものこちらには大神官がいたことと、敵には戦闘力+5000の孫悟空がいたことで先行を取られましたがすべての攻撃をしのぎ、こちらの必殺技で辛くも勝利
180502
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というわけで
今回のバトスタ検証結果の勝率は一応100%でした。

◆考察

魔神グレイビー投入でゴワスの代役ができると踏みましたが、やはり気力超ダウンは強力なので代役は厳しい印象でした。やはり相手の戦闘力を妨害するカードがないとなかなか勝率は上がらないと思いました。


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◆テーマ
今回も暗黒帝国ユニットデッキの検証をしてみました。

◆検証詳細

今回は魔神シュルム軸にラムーシを投入して検証します

◆1戦目デッキ
戦闘力バトル終了時、敵チームのHエナジーが6個以下の場合、そのラウンドの敵全員の必殺技を封じる。[毎回]
HGD10-55
戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが敵チームより多い時、そのラウンドのみ、自分のパワー+10000&敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
SH5-52
SH8-SCP9 魔神トワ:1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。
SH8-SCP9
SH4-SEC2 暗黒仮面王:アタッカーにすると、戦闘力バトル終了時、敵アタッカーの人数分、自分チームのHエナジーがアップする。[毎回]
SH4-SEC2
SH5-68 ラムーシ:サポーターにすると、そのラウンドの両チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。[毎回]
SH5-68
HGD10-46 ゴワス:サポーターにすると、ラウンド終了時に敵全員の気力を超ダウンし、敵のヒーローエナジーを-3。[1回限り]
HGD10-46
SH6-SEC2 大神官:自分チームのアタッカー全員のパワー+30000。[1回限り]
SH6-SEC2
◆作戦

1Rゴワス以外全出しで暗黒仮面王効果で敵よりHEを多く確保しシュルム効果を発動し攻撃。2Rで暗黒帝国ユニットを発動し先行して逃げ切る作戦。

アプリ:1Rエナジーガードアプリ

◆1戦目実況

1Rに敵はセルゼノ1枚出しで、こちらはゴワスと大神官以外全出し。HEが3つだったので1Rでゴッドメテオは使わず、2Rはゴワス1枚でしのぎ、3Rで暗黒帝国ユニットを発動し通常必殺技で勝利
180501
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◆2戦目実況
敵はベジータ1枚出しでゴッドメテオ発動。ですがこちらラムーシがいるので2Rサポーターにしてその他全出しで、必殺技が貫通して勝利
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というわけで
今回のバトスタ検証結果の勝率は一応100%でした。

◆考察

2Rの戦闘力も気になりましたがそこはゴワスの弱体化に任せ、ゴッドメテオ封じのラムーシを投入した方が2Rで攻撃ができる分勝率も上がる気がしました。序盤はキョアックマンと魔神トワが思いのほか効いているのでかなり安心して戦えます。

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◆テーマ
今回は暗黒帝国ユニットデッキの検証をしてみました。

◆検証詳細

今回は魔神シュルム軸の暗黒帝国ユニットで検証します

◆1戦目デッキ
戦闘力バトル終了時、敵チームのHエナジーが6個以下の場合、そのラウンドの敵全員の必殺技を封じる。[毎回]
HGD10-55
戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが敵チームより多い時、そのラウンドのみ、自分のパワー+10000&敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
SH5-52
SH8-SCP9 魔神トワ:1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。
SH8-SCP9
SH4-SEC2 暗黒仮面王:アタッカーにすると、戦闘力バトル終了時、敵アタッカーの人数分、自分チームのHエナジーがアップする。[毎回]
SH4-SEC2
HGD5-35 孫悟空:作戦決定時、自分がアタッカーの場合、そのラウンドの自分チームの戦闘力が5000アップ。ただし、アップした戦闘力で、ヒーローエナジーはアップしない。また、自分がサポーターの場合、自分チームのヒーローエナジー+1。[毎回]
HGD5-35
HGD10-46 ゴワス:サポーターにすると、ラウンド終了時に敵全員の気力を超ダウンし、敵のヒーローエナジーを-3。[1回限り]
HGD10-46
UM1-SEC3 フュー毎ラウンド終了時、ランダムで自分チームの2人の仲間のパワーを永続で+20000。
UM1-SEC3

◆作戦

1Rゴワス以外全出しで暗黒仮面王効果で敵よりHEを多く確保し、シュルム効果を発動し、2Rで暗黒帝国ユニットを発動し、先行して逃げ切る作戦。

アプリ:1Rエナジーガードアプリ

◆1戦目実況

敵は復讐デッキだったので1Rエナガだとまずいかなと思いきや、アプリは他のラウンドでゴワスのHE妨害が効き、
2Rでは敵の復活ユニットは発動されず通常攻撃で勝利
180430
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というわけで
今回のバトスタ検証結果の勝率は一応100%でした。

◆考察

ゴールデンウイークということでキッズが多く1戦しかできませんでしたが、このデッキだと2Rで先行を取れるかが微妙なので、次回はその辺りを改善できるか検証していきます。

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