SDBH対人デッキblog

スーパードラゴンボールヒーローズ(SDBH)の対人戦に特化したデッキ紹介ブログ。

2018年03月

◆テーマ
今回もセルゼノ&ボーンジャック+固定ダメージデッキの検証をしてみました。

◆検証詳細

マルカリータで復活チャンスを封印するので復讐デッキは問題ないですが、その他のデッキにも勝てるかの検証。

◆1戦目デッキ
SH2-SEC セルゼノ
SH2-SEC
HG2-54 ボージャック
HG2-54
フリーザアバターHR
フリーザアバター
SH6-ACP1 仮面のサイヤ人
SH6-ACP1
HGD5-35 孫悟空
HGD5-35
SH2-51 ベジータゼノ:自分チームに「孫悟空」か「孫悟空:ゼノ」がいるとダメージ+3000。[毎回]
SH2-51
SH7-43 マルカリータ:バトル開始時敵チームの「復活チャンス」を永続で封印する。
SH7-43


◆作戦

復活チャンスを封印し、固定ダメージとCAAで削りきる。

アプリ:2R戦闘力7000制限

◆1戦目実況
1Rでマルカリータのゴッドメテオ効果で敵を2Rにサポートに温存させなくできますが、このデッキとの相性はあまりいいとは言えないので一応勝利はしたものの、わざわざあまり出てこない復讐デッキ対策のためにマルカリータを起用するのはやり過ぎ感が否めませんでした・・・
180403_1
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というわけでマルカリータをかめはめ波持ちのベジットで再度検証を続けました。

SH6-ACP2 ベジット:チャージインパクトに勝利すると攻撃した敵連携グループ全員のパワーとガードを永続で半減する。[毎回]

2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の気力を半分回復する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
SH6-ACP2

アプリ:2R戦闘力7000制限

◆2戦目実況
敵もセルゼノがいたので、1Rは仮面をサポートに入れて固定ダメージ5000を温存し、2Rで全出し。
仮面の固定ダメージ5000が当たり、その後は通常攻撃で勝利

ベジットの敵のパワーとガードは半減させる効果が意外と効いていて、差し伸べる仙豆のかめはめ波モード持ちよりいい感じでした。
180403_2
◆3戦目実況
敵には魔神トワがいてCIがなかなか勝てず苦戦しましたが、2RにセルゼノでCIに勝ちそのまま勝利
180403_3
◆4戦目実況

セルゼノなどがいなかったので、1Rで8000の固定ダメージが確定。しかし2Rに敵のカウンターラッシュとフリーズが発動。ベジットとベジータゼノに来たので、固定ダメージ3000は無効になりましたが、アバターの固定5000が決まり、その後はセルゼノの必殺技で勝利
180403_4

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というわけで
今回のバトスタ検証結果の勝率は一応100%でした。

◆考察
マルカリータを使うほど復讐デッキは流行っていないので、デッキ構成に合ったかめはめ波持ちで十分ということがわかりました。


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◆テーマ
今回もセルゼノ&ボーンジャック+固定ダメージデッキの検証をしてみました。

◆検証詳細
主に復讐デッキ対策のカードを入れても、勝率に影響が出ないかの検証

◆1戦目デッキ
SH2-SEC セルゼノ
SH2-SEC
HG2-54 ボージャック
HG2-54
フリーザアバターHR
フリーザアバター
SH6-ACP1 仮面のサイヤ人
SH6-ACP1
HGD5-35 孫悟空
HGD5-35
SH2-51 ベジータゼノ:自分チームに「孫悟空」か「孫悟空:ゼノ」がいるとダメージ+3000。[毎回]
SH2-51
SH6-31 クリリン:2R以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時かめはめ波モードに突入。成[1回限り]
SH6-31

◆作戦
復讐デッキ対策といえば、1回KOして両チーム攻撃終了時に発動するかめはめ波モードで再度KOするのがとても有効です。

アプリ:2R戦闘力7000制限

◆1戦目実況
敵も固定ダメージ系でしたが、1R全出しとこちらの作戦を理解していなかったようで、2Rも敵アプリは発動せず難なく先行を取りフリアバの固定ダメージで勝利
180331
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というわけで
今回のバトスタ検証結果の勝率は一応100%でした。

◆考察
今回は花粉症が酷く
怒涛の鼻水ラッシュだったので1戦しかできませんでしたが、クリリンの差し伸べる仙豆も機能したので、敵は復讐デッキでは無かったですがいい感触でした。次回は復讐デッキ対策だけにあるといっても過言ではないあのカードを使い検証していこうと思います。



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◆テーマ
今回もセルゼノ&ボーンジャック+固定ダメージデッキの検証をしてみました。

◆ねらい
弱体化されても削りきれるデッキ構成。弱体化対策としてベルモッドが第一に思いつきますが、1・2R先行を取れる前提だともっといいカードがありました。

◆1戦目デッキ
SH2-SEC セルゼノ
SH2-SEC
HG2-54 ボージャック
HG2-54
フリーザアバターHR
フリーザアバター
SH6-ACP1 仮面のサイヤ人
SH6-ACP1
HGD5-35 孫悟空
HGD5-35
SH2-51 ベジータゼノ:自分チームに「孫悟空」か「孫悟空:ゼノ」がいるとダメージ+3000。[毎回]
SH2-51
SH2-SEC2 バーダックゼノ:戦闘力バトルに勝利すると気絶しなくなり、攻撃時に敵に与えるダメージ+2000。[毎回]
SH2-SEC2

◆作戦
ボーンジャックのリンクラインをセルゼノにあてて相手の攻撃をセルゼノに集中させて、その他5枚をアタック2段目にして1Rからリスク無しで攻撃。仮面とベジータゼノで1R固定8000ダメージに加え、2Rは戦闘力7000制限アプリ発動で、敵にゴワスがいても孫悟空と仮面のサイヤ人の気力全回復で戦闘力8000をキープし先行を取る想定。ホイタンなどで弱体化されて場合、ベルモッド効果で味方全員がCI勝利で+2000のダメージで削りきる作戦。

アプリ:2R戦闘力7000制限

◆1戦目実況

敵に固定ダメージ半減のジレンと獄炎のビルスがいたので厳しいかなと思いましたが、2Rのアバター固定ダメージのCIで勝利して、その後CAA3つ目で削りきり勝利。ゴッドメテオ効果を受けない固定ダメージはやはり強いですね。
180330_1
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◆2戦目実況
敵はホイタンでしたが、固定系なので1Rで仮面・ベジータゼノ・バーダックゼノ・アバターの固定が決まり、15000以上のダメージが確定しており、セルゼノもあたり1Rで20000程度削り余裕かなと思いきや、2Rで気力を40%下げる微妙なアプリを使われ、仮面の気力全回復が発動せず先行を逃しました。そしてバーサーカー連携を決められ4名が気絶状態となってしまいました。しかし敵にはCAAが無かったので、後攻に通常攻撃をして勝利。このデッキ、地味な気力ダウンには要注意です。
180330_2
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というわけで
今回のバトスタ検証結果の勝率は一応100%でした。

◆考察

セルゼノがいることで敵は温存せざる負えないので1R先行が取りやすくしかも致命傷は皆無。
そして1・2Rで先行を取れればバーダックの固定ダメージで4000が確定し、ベジータゼノと仮面の固定ダメージを合わせるとノーチャージでも15000勝手に削ってくれるとても強力なデッキです。あとはアバターCIに1回でも勝てば4つのCAAで何とかなるので、かなり勝ちやすいデッキができたと思います。ただしこのデッキだと復活デッキに当たった場合対策が無いので次回はその辺りも検証していきます。


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◆テーマ
今回もセルゼノ&ボーンジャック+固定ダメージデッキの検証をしてみました。

◆ねらい
固定ダメージCI勝利の確率を上げるためのデッキ構成。

◆1戦目デッキ
SH2-SEC セルゼノ
SH2-SEC
HG2-54 ボージャック
HG2-54
フリーザアバターHR
フリーザアバター
SH6-ACP1 仮面のサイヤ人
SH6-ACP1
HGD5-35 孫悟空
HGD5-35
SH2-51 ベジータゼノ:自分チームに「孫悟空」か「孫悟空:ゼノ」がいるとダメージ+3000。[毎回]
SH2-51
HGD8-36 魔人ブウ善:サポーターにして仲間にリンクラインをあてるとCIスピード変果を無効にする。[毎回]
HGD8-36

◆作戦
ボーンジャックのリンクラインをセルゼノにあてて相手の攻撃をセルゼノに集中させて、その他5枚をアタック2段目にして1Rからリスク無しで攻撃し、アバターにCI変化無効のリンクを当て、仮面とベジータゼノで1R固定8000ダメージに加え、2Rは戦闘力7000制限アプリ発動で、敵にゴワスがいても孫悟空と仮面のサイヤ人の気力全回復で戦闘力8000をキープし先行を取る想定。2Rゴッドメテオや時の界王神のご加護も固定ダメージ+CAA3つで削りきる作戦。

アプリ:2R戦闘力7000制限

◆1戦目実況
敵はホイタンデッキで1Rから全出し。弱体化されましたがセルゼノ&固定ダメージに関係なく、2Rで再度固定ダメージを当てて勝利
180329_1

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◆2戦目実況
敵はゴテンクスゼノで2Rに戦闘力が上げる作戦でしたが、戦闘力7000制限アプリで先行を取り通常必殺技で勝利
180329_2

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というわけで
今回のバトスタ検証結果の勝率は一応100%でした。

◆考察
今回CIスピード妨害系が現れなかったので、魔人ブウ善の仲間への信頼が活躍することは無かったですがCIスピード無効より、ホイタンで弱体化された場合の方が致命的なのに気が付いたので次回はそのあたりの対策を練ろうと思います。


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◆テーマ
今回はセルゼノ&ボーンジャック+固定ダメージデッキの検証をしてみました。


◆1戦目デッキ
SH2-SEC セルゼノ
SH2-SEC
HG2-54 ボージャック
HG2-54
SH4-SEC2 暗黒仮面王
SH4-SEC2
SH5-68 ラムーシ
SH5-68
SH6-ACP1 仮面のサイヤ人
SH6-ACP1
HGD5-35 孫悟空
HGD5-35
フリーザアバターHR
フリーザアバター

◆作戦
ボーンジャックのリンクラインをセルゼノにあてて相手の攻撃をセルゼノに集中させて、その他5枚をアタック2段目にして1Rからリスク無しで攻撃し、弱体化やダメージ軽減無視の固定ダメージで、2Rは戦闘力7000制限アプリ発動で、敵にゴワスがいても孫悟空と仮面のサイヤ人の気力全回復で戦闘力8000をキープし先行を取る想定。ゴッドメテオや時の界王神のご加護もラムーシで無効にして総攻撃を仕掛けて+CAA4つで削りきる作戦。

アプリ:2R戦闘力7000制限

◆1戦目実況
1Rこちらにセルゼノと暗黒仮面王がいたので敵は3枚出し。そこで固定ダメージをすべて決めて何もさせずに、通常攻撃で勝利
180327_2
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◆2戦目実況
1Rこちらにセルゼノと暗黒仮面王がいたので敵は3枚出し。敵のダーブラゼノのHE妨害に遭っても固定ダメージは影響を受けず14000削り、2Rで先行を取り再度固定ダメージを決めて勝利
180327_1
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というわけで
今回のバトスタ検証結果の勝率は一応100%でした。

◆考察

セルゼノがいる時点で敵は1R勝負してこないので、先行を取りやすく固定ダメージデッキと合わせることで1キルも狙えるデッキなのがわかりました。ただし3Rまで粘られるとかなり厳しいので固定でのCIは50%の勝率が必須といえます。

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