SDBH対人デッキblog

スーパードラゴンボールヒーローズ(SDBH)の対人戦に特化したデッキ紹介ブログ。

2018年02月

◆テーマ
今回はミラクルパーフェクトデッキ
の検証をしてみました。

◆1戦目デッキ:
HGD6-SEC2 ブロリー:自分の攻撃時CIで勝利すると、ダメージが自分チームのHE×500アップ。パーフェクト勝利するとHE×1000アップ。[毎回]
HGD6-SEC2
SH8-47 孫悟空ゼノ:2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、自分のパワーとガードが永続で1.5倍になり、毎ラウンド開始時、自分チームのHエナジーを+3。
SH8-47
SH8-50 ベジータゼノ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの「敵アタッカー人数×10%」、敵アタッカーのダメージ軽減率ダウン。 [1回限り]
SH8-50

SH8-52 時の界王神:サポーターにすると自分チーム全員のミラクル発生率がアップ。敵チームのHエナジーが6個以上の時は効果がアップ。[毎回]
SH8-52
HGD9-44 トランクス未来
HUM4-22 ヤムチャ
HGD10-46 ゴワス

◆作戦

1R敵戦闘力制限をして先行を取り、2R界王神の恩恵ユニットを発動しパーフェクトを出しやすくして、ブロリーの固定ダメージで削っていく作戦。

アプリ:1R HE+2

◆1戦目実況
1Rでブロリーのミラクルパーフェクトで敵の大半のHPを削り油断していたところ、2R合体ゴジータをしてしまい界王神の恩恵ユニットを発動できず作戦失敗するも通常攻撃で勝利

まさに油断大敵ですね・・・
180301_1

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続いて

◆2戦目デッキ:
SH8-47 孫悟空ゼノ
SH8-50 ベジータゼノ
SH2-SEC セルゼノ
SH8-52 時の界王神
SH4-SEC メチカブラ
HUM4-22 ヤムチャ
HGD10-46 ゴワス

◆作戦

1Rセルゼノでしのぎ、2R時の界王神の恩恵ユニットでミラクルパーフェクト発生率をUP。3Rで合体ゴジータで一気に畳みかける作戦。

アプリ:
3R ミラクルパーフェクト発生率UP

◆2戦目実況
2Rで敵の体力カプセルなどで20000近くHPを削られるも、3Rでミラクルパーフェクト連発で勝利
メチカブラでなければもう少し楽に勝てたかもしれませんが、先行を取るのも重要なので悩みどころでした。
180301_2

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というわけで
今回のバトスタ検証
の勝率は一応100でした。

◆考察
界王神の恩恵ユニット+時の界王神の祝福+ミラクルパーフェクト発生率UPアプリを重ね掛けすると、相当な確率でパーフェクトになるので後半は強いです。しかし前半に対策を練られると不発に終わる可能性も高いデッキという印象でした。


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◆テーマ
今回も超ユニットデッキ
の検証をしてみました。

◆1戦目デッキ:
HGD7-4 シャンパ
PMDS-04 ビルス:アタッカーにするとGメテオで次ラウンド敵アタッカーの与えるダメージを大幅に軽減。 [1回限り]
PMDS-04
HGD5-35 孫悟空
HJ7-37 ブロリー
SH2-SEC セルゼノ
HUM4-22 ヤムチャ
HGD10-46 ゴワス

◆作戦

高火力の攻撃対策をして2R超ユニット発動後、セルゼノ必殺技・ACCなどでHPを削りきる作戦。

アプリ:1Rエナジーガード

◆1戦目実況
高火力の敵を期待しましたがキッズデッキだったので2R超ユニットで勝利
180228_1
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続いて

◆2戦目デッキ:
1戦目同様

◆作戦:1戦目同様

アプリ: 1Rエナジーガード

◆2戦目実況

高火力の敵を期待しましたがホイデッキだったので2R超ユニットと通常必殺技で勝利180228_2
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というわけで
今回のバトスタ検証
の勝率は一応100でした。

◆超ユニットデッキの結論
今回はキッズをねじ伏せるだけという何とも後味の悪い検証でした・・・

超ユニットデッキは勝率はいいのですが、勝っても負けてもイマイチ楽しくないというのが本音でしょうか。やはり負けてもいいので削り合う戦いが本来の対戦なのかなと感じました。

・・・いや、でもやっぱり負けたくないかな。

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◆テーマ
今回は超ユニットデッキ
の検証をしてみました。

◆1戦目デッキ:
HGD7-4 シャンパ
HGD7-SCP3 ビルス自分の攻撃時自分がサポーターになった回数に応じてダメージが固定値アップする。[毎回]
HGD7-SCP3
HGD5-35 孫悟空
HJ7-37 ブロリー
SH2-SEC セルゼノ
HUM4-22 ヤムチャ
HGD10-46 ゴワス

◆作戦

2R超ユニット発動後、セルゼノ必殺技・ビルス固定ダメ―ジ・CAAなどでHPを削りきる作戦。

アプリ:1Rエナジーガード

◆1戦目実況
敵デッキが平凡だったので2R超ユニット発動で勝利
18226_1
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続いて

◆2戦目デッキ:

HGD7-40 シャンパ
SH2-CCP3 ビルス:自分の攻撃時CIで勝利すると、自分のパワーが高ければ高いほど、敵に与えるダメージが固定値アップする。[1回限り]
SH2-CCP3
HGD5-35 孫悟空
HJ7-37 ブロリー
SH2-SEC セル:ゼノ
HUM4-22 ヤムチャ
HGD10-46 ゴワス

◆作戦:1戦目同様

アプリ: 1Rエナジーガード

◆2戦目実況
敵デッキはZ戦士の底力で、味方ビルスをゴッドメテオではなく固定ダメージ系にしていたので2R策無く敗北

Z戦士を考慮した場合、2R戦闘力7000制限アプリや、ゴッドメテオビルス・ラムーシあたりを入れないと厳しいのがわかりました。
18226_2

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続いて◆3戦目デッキ:2戦目同様

◆作戦:1戦目同様

アプリ: 1Rエナジーガード

◆3戦目実況
敵はターブル&固定ダメージ系デッキで、2Rの策を持っていない状態だったので超ユニット発動で勝利
18226_3

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というわけで
今回のバトスタ検証
の勝率66でした。

◆考察

今回ホイタンでの検証は叶いませんでしたが
、超ユニットは2Rでしっかりした策を取られるとかなりもろいことがわかりました。ただし策が無ければ何もせずに勝つので単に勝率を稼ぎたい場合はいいのかもしれませんね。

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◆テーマ
今回は超ユニットデッキ
の検証をしてみました。

◆1戦目デッキ:
HGD7-40 シャンパ
HGD7-40
PUMS-10 ビルス:戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が10000以上の場合、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]
PUMS-10
PBS-32 孫悟空:3R自分のパワーとガードの合計値分、自分チームの戦闘力がアップする。
PBS-32
HJ7-37 ブロリー:自分の戦闘力が半分になるかわりに絶対にきぜつしない。毎ラウンド開始時に自分チームのヒーローエナジーをラウンド数分アップする。[永続]
HJ7-37
SH2-SEC セル:ゼノ
SH2-SEC
HUM4-22 ヤムチャ
HUM4-22
HGD10-46 ゴワス
HGD10-46


◆作戦

1RセルゼノでしのぎHEを貯める。2R以降超ユニットできればするが、できなければ通常必殺技で削る作戦。

アプリ:1RHE+2

◆1戦目実況
敵がホイタンだったのでマズいと思いましたが、味方をアタッカーに出さなければ必殺技なども来ないので、3Rで超ユニットを発動し敵HP3000のところまで来たのですが、4Rに先行を取れず敗北

超ユニットは
ホイタンのようなパワー弱体化が一番嫌な相性だと思っていましたが、セルゼノの攻撃と戦闘力確保ができれば案外いけそうな気がしてきました。
180224_1

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続いて

◆2戦目デッキ:

HGD7-40 シャンパ
PUMS-10 ビルス
HGD5-35 孫悟空:自分がアタッカーの場合そのラウンドの戦闘力が5000アップ。アップした戦闘力でHEはアップしない。自分がサポーターの場合HE+1。[毎回]
HGD5-35
HJ7-37 ブロリー
SH2-SEC セル:ゼノ
HUM4-22 ヤムチャ
HGD10-46 ゴワス

◆作戦
1戦目を踏まえ孫悟空を戦闘力確保のできるものに変更。

アプリ: 1R HE+2

◆2戦目実況
敵はホイタンでは無く、更に対策のないデッキだったので2R超ユニットで勝利
180224_2

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続いて◆3戦目デッキ:
HGD7-40 シャンパ
PUMS-10 ビルス
HGD5-35 孫悟空
HJ7-37 ブロリー
SH2-SEC セル:ゼノ
HUM4-22 ヤムチャ
HGD10-46 ゴワス

◆作戦2戦目と同様アプリ: 1R HE+2

◆3戦目実況
敵はタンバリンがいましたが、弱体化されても2R先行で超ユニット発動で敵HP残り3000程度。後は通常攻撃で勝利

超ユニットですべて削ろうとせず、その後に通常攻撃やCAAも考慮しながら戦えばかなり勝率が高くなりそうな印象でした。ただし味方HPが低いことと、先行を取れるかがかなり大きな欠点でもあります。
180224_3
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というわけで
今回のバトスタ検証
の勝率66でした。

◆考察

超ユニットはパワーを下げられたとしても最低13000程度はいくので、その後の攻撃をしっかり対策していけば勝率の高いデッキが組めそうな印象でした。

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◆テーマ
今回も妨害デッキ
の検証をしてみました。

◆1戦目デッキ:
SH3-35 人造人間17号
SH5-68 ラムーシ
HGD10-55 キョアックマン
HGD8-32 ホイ
HGD4-18 タンバリン
H4-SEC2 暗黒仮面王
HGD10-46 ゴワス

◆作戦

弱体化&ダメージ軽減無効で2Rゴッドメテオ・ゴッドかめはめ波の対策をしたデッキ。

アプリ:2R気力45%回復

◆1戦目実況
1Rタンバリン効果で敵のパワー21000減。敵は戦闘力妨害&ゴッドかめはめ波。1Rで弱体化をしたのでスーパーベビートランクスでガード無視でも、ほぼダメージを受けず、2R以降ラムーシをサポーターにしておけばゴッドかめはめ波も無意味で、先行は取れませんでしたが終始余裕で4Rで勝利
180223_2
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続いて

◆2戦目デッキ:
上記と同様

◆作戦
上記と同様
アプリ: 2R気力45%回復

◆2戦目実況
1R
タンバリン効果で敵パワー15000減。ホイ効果でパワー&ガード4000減必殺技をすべて当てて勝利

今日はなぜかCI絶好調でした。
180223_1
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というわけで
今回のバトスタ検証
の勝率は一応100でした。

◆妨害デッキの結論

ホイタンで弱体化しラムーシでダメージ倍増を無効にすると長期戦にはなりますが即死は無くなり、CI次第でかなりの確率で勝てることがわかりました。もはや妨害デッキではないかもしれませんが勝率を高くする点では大いに価値ある検証でした。

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